ママにおすすめ!就職や趣味に役立つ資格3選

再就職にも役立つ!調剤薬局事務

子どもの年齢がある程度大きくなり、再就職を考えたとき、有利なのが「調剤薬局事務」の資格。実務未経験者の場合でも、資格を取得していると、就職の際に非常に有利になります。調剤薬局で患者さんへの請求額を計算するお仕事。調剤薬局勤務なので、時間にある程度融通がきくところも子育てママにはうれしいポイントですね。薬剤師さんと患者さんとをサポートしてつなぐやりがいのあるお仕事。調剤薬局の数も年々増えているので、求職も見つけやすいです。

趣味にも活かせる!アロマテラピー

資格の勉強を成功させるためには、楽しんで取り組むことが大切!趣味にも活かせる資格としてママたちに人気なのが「アロマテラピー」の資格です。植物の香りや効能の知識を活かし、リラックスや美容、疲労回復にも役立てることができます。1級を取得すれば、家族や他の人にも施術することが可能。ストレス社会と言われる現代において、心や体のトラブルを防ぐためにもアロマテラピーは注目されています。アロマショップなどの就職にも有利になりますよ。

ママ目線で取り組める!インテリアコーディネーター

「自分に合ったデザイン」や「DIY」が流行している現在、インテリアコーディネーターの資格もますます注目されています。住宅や家具、照明などのインテリアの知識を駆使し、心地よい空間を作り上げるスペシャリスト。住宅メーカーなどへの就職へも有利です。ママ目線、主婦目線だからこそ作り上げることができる快適な空間を、クライアントに提供してみませんか。もちろん仕事だけではなく、普段の生活でもとても役に立つ資格ですよ。

シングルマザーの仕事のおすすめの選び方として、未経験者であっても安心して働ける職場を中心に申し込みをすることが大事です。